Vo.2 テーマでたたかうSEO
2010年8月4日http://museumnavi.com/
Vo.2 テーマでたたかうSEO
WEB上でライバルがいない、無競合状態は、最高のSEO(検索エンジンへテーマの最適化)と言えます。
現在では、無競合の分野というのは少なくなりました。
しかし、表現や視点を変えるだけで、部分的な無競合状態をつくり出せるかもしれません。
WEB上ではリアルな世界に比べ、需要と供給のバランスが大きく異なります。
ライバルマーケティングが重要となってきます。
これからはじめてWEB運営に本気で取り組まれる方は、是非ユニークテーマを探してください。
自社のサービスの場合、どこの位置であれば、勝負できるのかを冷静に判断しましょう。
こうした業界マップを作成したりしながら、自分たちのWEB上の振る舞いやポジショニングを決めていきます。
私はWEBの構成を考えるときには、マインドマップというツールを使います。
発想を絵や文にして、リアルな戦略へとつなげていきましょう。
(参考:コンテンツ志向のWEB設計)
Vo.3 規模・構造でたたかうSEO
Vo.2 テーマでたたかうSEO
WEB上でライバルがいない、無競合状態は、最高のSEO(検索エンジンへテーマの最適化)と言えます。
現在では、無競合の分野というのは少なくなりました。
しかし、表現や視点を変えるだけで、部分的な無競合状態をつくり出せるかもしれません。
WEB上ではリアルな世界に比べ、需要と供給のバランスが大きく異なります。
ライバルマーケティングが重要となってきます。
これからはじめてWEB運営に本気で取り組まれる方は、是非ユニークテーマを探してください。
自社のサービスの場合、どこの位置であれば、勝負できるのかを冷静に判断しましょう。
こうした業界マップを作成したりしながら、自分たちのWEB上の振る舞いやポジショニングを決めていきます。
私はWEBの構成を考えるときには、マインドマップというツールを使います。
発想を絵や文にして、リアルな戦略へとつなげていきましょう。
(参考:コンテンツ志向のWEB設計)
Vo.3 規模・構造でたたかうSEO
コメント