http://ikumo.jp78.net/
各ページのタイトルタグ
トップページのタイトルタグは、サイトオーナーなら誰でも気にするところではありますが、トップページ以外のタイトルタグには無頓着なサイトもよく見かけます。
各ページのタイトルタグを適切に設定することにより、様々なキーワードで検索されたときに適切なページを検索結果に表示することができ、クリック率やコンバージョン率が改善します。
タイトルタグに限らず、トップページに色々なキーワードを詰め込むよりも、それぞれのキーワードごとにランディングページを用意したほうが、効果があがると言えるでしょう。

一方で、サイトテーマを統一することも重要です。
トップページで強調しているメインのキーワードを、各ページに含むことにより、サイト全体の統一感が生まれ、それは検索エンジンに評価されます。

例えば、トップページのタイトルタグが「ブランド激安店●●」だとします。
もちろん、「ブランド」というキーワードでSEO対策を行なっています。
この場合、各ページのタイトルタグを、
「ルイヴィトン一覧 - ブランド激安店●●」
「グッチ一覧 - ブランド激安店●●」
「プラダ一覧 - ブランド激安店●●」
といったように、「ブランド」という共通のキーワードを入れることによって、サイトテーマの統一を検索エンジンにアピールすることができますし、ユーザーにとっても、●●というお店の中にいることがわかるので、便利でしょう。

各ページにユニークなキーワードを設定し、同じタイトルタグのページが無いようにします。
検索エンジンは、同じページを検索結果に並べることを嫌います。
他の多くのサイトが使用しそうなタイトルタグ(例えば、キーワード1語のみ)などは避け、サイト内でタイトルタグが重複することも避けましょう。

自分のサイトで、タイトルタグを使ってサイトマップを作ってみて、それが客観的に見やすいものになるようにすると、うまくいきます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索