各ページのタイトルタグ
2010年6月15日http://ikumo.jp78.net/
各ページのタイトルタグ
トップページのタイトルタグは、サイトオーナーなら誰でも気にするところではありますが、トップページ以外のタイトルタグには無頓着なサイトもよく見かけます。
各ページのタイトルタグを適切に設定することにより、様々なキーワードで検索されたときに適切なページを検索結果に表示することができ、クリック率やコンバージョン率が改善します。
タイトルタグに限らず、トップページに色々なキーワードを詰め込むよりも、それぞれのキーワードごとにランディングページを用意したほうが、効果があがると言えるでしょう。
一方で、サイトテーマを統一することも重要です。
トップページで強調しているメインのキーワードを、各ページに含むことにより、サイト全体の統一感が生まれ、それは検索エンジンに評価されます。
例えば、トップページのタイトルタグが「ブランド激安店●●」だとします。
もちろん、「ブランド」というキーワードでSEO対策を行なっています。
この場合、各ページのタイトルタグを、
「ルイヴィトン一覧 - ブランド激安店●●」
「グッチ一覧 - ブランド激安店●●」
「プラダ一覧 - ブランド激安店●●」
といったように、「ブランド」という共通のキーワードを入れることによって、サイトテーマの統一を検索エンジンにアピールすることができますし、ユーザーにとっても、●●というお店の中にいることがわかるので、便利でしょう。
各ページにユニークなキーワードを設定し、同じタイトルタグのページが無いようにします。
検索エンジンは、同じページを検索結果に並べることを嫌います。
他の多くのサイトが使用しそうなタイトルタグ(例えば、キーワード1語のみ)などは避け、サイト内でタイトルタグが重複することも避けましょう。
自分のサイトで、タイトルタグを使ってサイトマップを作ってみて、それが客観的に見やすいものになるようにすると、うまくいきます。
各ページのタイトルタグ
トップページのタイトルタグは、サイトオーナーなら誰でも気にするところではありますが、トップページ以外のタイトルタグには無頓着なサイトもよく見かけます。
各ページのタイトルタグを適切に設定することにより、様々なキーワードで検索されたときに適切なページを検索結果に表示することができ、クリック率やコンバージョン率が改善します。
タイトルタグに限らず、トップページに色々なキーワードを詰め込むよりも、それぞれのキーワードごとにランディングページを用意したほうが、効果があがると言えるでしょう。
一方で、サイトテーマを統一することも重要です。
トップページで強調しているメインのキーワードを、各ページに含むことにより、サイト全体の統一感が生まれ、それは検索エンジンに評価されます。
例えば、トップページのタイトルタグが「ブランド激安店●●」だとします。
もちろん、「ブランド」というキーワードでSEO対策を行なっています。
この場合、各ページのタイトルタグを、
「ルイヴィトン一覧 - ブランド激安店●●」
「グッチ一覧 - ブランド激安店●●」
「プラダ一覧 - ブランド激安店●●」
といったように、「ブランド」という共通のキーワードを入れることによって、サイトテーマの統一を検索エンジンにアピールすることができますし、ユーザーにとっても、●●というお店の中にいることがわかるので、便利でしょう。
各ページにユニークなキーワードを設定し、同じタイトルタグのページが無いようにします。
検索エンジンは、同じページを検索結果に並べることを嫌います。
他の多くのサイトが使用しそうなタイトルタグ(例えば、キーワード1語のみ)などは避け、サイト内でタイトルタグが重複することも避けましょう。
自分のサイトで、タイトルタグを使ってサイトマップを作ってみて、それが客観的に見やすいものになるようにすると、うまくいきます。
コメント