http://natulink.net/
「ひぐらしのなく頃に」1回限りの“おわび”CM。
[












汐留ギッシュベイベー
さんより。ニンテンドーDS用ソフト「ひぐらしのなく頃に絆(きずな)」シリーズで、1回限りのユニークなテレビCMが17日午後10時50分~午後11時(SMAP×SMAP終了後)に放映されるとのこと。




開発元「アルケミスト」の社長やプロデューサーら開発スタッフが登場、「ゲームが難しくて、すみませんでした」と“おわび”する、って展開らしい。汐留ギッシュベイベー
さんが言うように、何らかの制限を欠けることによって、CMを見るためにTVを見るって現象が起こりうる。

ただこれは「広告の広告」をする必要がある。すなわち「こういうCMがやるよ」っていう情報を、前もって流さなければならない。テレビの前に集める、っていうところでは非常に言うこうだが、その前段階である「前もって情報を流す」プロセスで失敗すると、結果大失敗する。

ちなみに本件に関して言うと、この前段階での情報が少なすぎる。多分「事前にこの情報を知ってみてくれた人」と「いつもどおりスマスマ見た流れで普通に目にした人」に大きく分かれ、且つ9割がた後者にウェイトが乗っかる感じで着地するだろう。しかも効果検証はほぼ不可能。

「制限をかける」って発想自体は素晴らしいし面白いが、あくまでプロモーションゴールを忘れないようにしたいですね。この件はちょっと忘れちゃってる気がする。








































































ブックマークプラス





by SEO対策































アドマン







コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索